The Non-Designer's Design Blog


The Non-Designer's Design Blog

アニメ、Apple、艦これ、ガジェット類、デザインに興味があるただの大学生のブログ

「艦これクラシックコンサート@名古屋」に行ってきた

f:id:pinebook0416:20170513133239p:plain

お久しぶりです。Airです。

最近記事のネタが見当たらなくて忙しくて、記事の更新ができていませんでした。

読者の皆様、本当に申し訳ありません

 

さて

 

本日は、

「艦これ」オフィシャルクラシックスタイルオーケストラ
Grand Fleet Tour 2017
セントラル愛知交響楽団

に行ってきたときのお話したいと思います。

以下、ネタバレあり。

 

実は艦これのオーケストラには昨年も行っています。

www.2083.jp

 

私がこのコンサートに応募した際、実は抽選に外れちゃっていけなくなる予定でした。

しかし

私の友人の一人が運良く当選し、その友人とコンサートに行くことになりました。

感想としては...

 

いい... 

 

もう、なんていうか、クラシックの良さっていうのは実際に自身で体験しないとこの感動って伝わらないとおもうんですよね。

なので、みなさんもぜひクラシックコンサートに行ってみてくださいね(自分の知っているクラシック曲ならなおよし)

 

写真とか

 

 

さてここからが本題です

とまぁ、去年のオーケストラから約半年...

なんと艦これオーケストラが全国ツアーとなって帰ってきたのです!

嬉しくて超テンション上がってました笑

今年は

  • 東京
  • 札幌
  • 愛知
  • 福岡
  • 広島
  • 台北
  • 大阪

の7都市で行われます。

なんと今年は台湾の台北でも行われます!

詳細はコチラ↓

f:id:pinebook0416:20170518113535p:plain

 

行きたかった...

 

@名古屋

さて金沢駅を朝早くに出発して名古屋駅に到着。

コンサートが始まるまでまだ少し時間があったので、駅周辺の店をぶらぶらしていました。

私は、家電やガジェット類が大好物なので近くのビックカメラでいろいろと物色していました。

 

@コンサート会場

さあ、そろそろコンサートの開場時間が迫ってきたので移動を開始。

会場は「愛知芸術劇場コンサートホール」

名古屋駅から十数分で到着しました。

会場に入って電光掲示板をみると、

 

「あった笑」

存在感がすごい。

もう、ワクワクが止まりませんでしたよ

 

その後、会場で整理券を受取り物販の列に並んでいました。

もちろん、グッズはすべて購入。 

↑整理番号順に並ぶ様子

 

↑物販の列

 

並んでいる最中

「3番の商品残りわずかでーーーーーーす!」

と聞こえてきて、「これはマズイ」と感じて並び続けていたのですが、やはり売り切れちゃいました...

それ以外のグッズを購入して、入場開始時間までカフェでケーキセットを食べていました。

 

 

入場

さぁ、いよいよ入場です。

心臓をバクバクさせながら席につき、演奏が始まるのを待っていました。

 

公演中

会場内のアナウンスは軽巡洋艦「由良」が行っていましたが、私自身由良をあまり育成しておらずそこまで喜びはありませんでした笑

 

曲目は以下のとおりです(Twitterより

  • 邂逅

  • 母港

  • 連合艦隊、西へ

  • 二水戦の航跡

  • 次発装填、再突入!

  • モドレナイノ

  • 特型駆逐艦

  • 決戦!

  • 鉄底海峡を抜けて

  • 艦娘音頭

  • 索敵機、発艦はじめ!

  • シズメシズメ

  • 飛龍の反撃

  • 全艦娘、突撃!

  • 武蔵の帰投

  • 昼戦

  • 夜戦

  • 渚を越えて

  • 提督との絆

 

この中で特に印象に残っているのが「艦娘音頭」と、「渚を超えて」です。

「艦娘音頭」では、クラシックコンサートなのに音頭が流れ、会場全体で手拍子をするという何とも言えない光景が広がっていました。

「渚を超えて」は、私のお気に入りの曲の1つで、まさか演奏されるとは思っても見なかった曲なので感動のあまり泣いてしまいました

今回の公演では、オーケストラの演奏に加えバレリーナや、歌を歌う人もいてとても新鮮な感じでした。

 

一曲一曲終わるごとに言葉にならない感情が湧いてきて、全力で拍手をしてました笑

 

公演終了後

コンサート終了後は、駅ビルの中でステーキ定食を食べて名古屋をあとに...

 

 まとめ

  • 艦これ最高
  • クラシックはいいゾ
  • 音楽は本当にいい!

みなさんも好きなゲームやアニメのクラシックコンサートがあったらぜひ行ってみてくださいね。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

艦これ聖地巡礼で日本一周!【計画2日目】〜目的地設定2〜

f:id:pinebook0416:20170421203853j:plain

こんにちは、Airです。

今日は艦これ聖地巡礼で日本一周!の計画2日目です。

計画2日目では、細かい目的地を設定していきます。

まずは、「鎮守府」、「泊地」、「基地」、「警備府」がある県を中心に目的地を設定していきます。

 

大湊警備府(青森県

 

横須賀鎮守府(神奈川県)

 

宿毛湾泊地(高知県

 

鎮守府広島県

 

岩川基地(鹿児島県

 

柱島泊地(山口県

 

鹿屋基地(鹿児島県

 

熊本県

 

佐世保鎮守府長崎県

 

佐伯湾泊地(大分県

 

舞鶴鎮守府京都府

 

これらを地図に記したのがコチラ(赤字です)

現段階では以上の 34箇所になります。

やはり横須賀鎮守府や呉鎮守府佐世保鎮守府などの比較的規模の大きな軍港は関連する施設も多くありますね。

 

ちなみに

の5つの軍港は海上自衛隊五大基地と呼ばれています。

 

今後の見通し

ん?これでは日本一周してないのでは?と思ったそこのアナタ

 

Don't worry.

 

問題ありません。

もちろん目的地はこれだけではありません。

これからもっと計画をしてその他の目的地も決めていきます。

次は艦内神社の元となった神社のリストアップを行い目的地を設定していく予定です。

 

艦内神社とは

軍艦や艦艇の中に設けられる小規模な神社のことです。

艦内神社 - Wikipedia

 

これがまた全国に散らばっていて、もしかしたら「日本一周」+「都道府県制覇」も夢ではないのでは...

 

まとめ

ふと思ったのですが、この旅は戦争について多くのことを学べるいい機会だと思います。

あと何年かすると、戦争を経験した世代の方々もいなくなってしまいます。

私のばあちゃんも戦争経験者の一人です。

普段話すときによく戦争の話を聞きます。

当時は今の私達では想像もできないような生活をしていたそうです。

 

この旅に出るのが本当に楽しみです。

いろいろな場所を訪れ、様々な人と出会い多くのことを学び、旅から帰ってきたときには一回り成長した自分になれるといいなと思います。

 

今日はここまで!ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

追記

まだまだ文章を書くのが下手くそだなぁって思う。文末が「ですます」ばかりじゃん?

 

 

 

 

 

 

 

 

艦これ聖地巡礼で日本一周!【概要&計画1日目】

f:id:pinebook0416:20170419010819j:plain

こんにちは、最近BTOOOM!を観始めたAirです。

今年の夏休みは、艦これの聖地を巡りながら、日本一周をしようと思います!(宣言)

今回はその概要と計画1日目についてお話します。

 

 

 

経緯

なぜ艦これの聖地巡礼をしようと思ったかというと、単純に艦これが好きだからです。

もちろんこれだけが理由というわけではありません。

他には

  • 大学生の夏休みは長いので、時間がないとできないようなことをしたい。
  • 旅に出たい。
  • 艦これから歴史を学びたい
  • 人に話せる話題がほしい
  • さまざまな人とふれあいたい
  • ブログに書くネタがほしい

などです。

 

計画概要

核となる計画としては、以下の艦これのサーバー名として用いられている「鎮守府」、「泊地」、「基地」、「警備府」をすべて訪れることです(海外を除く)

 

※わたしたちが訪れる予定地は青文字になっています。

これらを学校で印刷した日本地図に記しました(A0サイズ)。

f:id:pinebook0416:20170419003419j:plain

こんな感じでいろいろと書き込んでいく予定です。

 

この他にも「大和ミュージアム」や「三笠記念館」など艦これにゆかりのある場所も訪れる予定です(三笠は未実装(2017/4/19現在))

 

宿泊先

宿泊先はまだ具体的には決まってはいません。

主な選択肢としては以下があげられます

  • ホテル
  • ネットカフェ
  • 知り合いの家
  • 見知らぬ人の家
  • ゲストハウス
  • ユースホステル
  • 野宿

ユースホステルという単語はここ最近で知りました(無知?)

ユースホステル - Wikipedia

 

費用

まだまだ計画の初期段階なので出せていません!

極力費用のかからないようにする工夫についても調査していきます。

 

持ち物

まだまだ決まっていません。

日本一周した方などの記録を参考にしてこれから決めていきたいと思います。

 

ルート

石川県を出発点として時計回りで回っていく予定です。

 

移動手段

基本的には青春18きっぷを用いて電車で移動する予定です。

青春18きっぷで移動できない場所はその他の交通機関やヒッチハイクを利用したいと思います。

ヒッチハイクは長年してみたいと思っていたのでいい機会だと思います。

 

旅をする仲間

当初の予定では 、自分ひとりで行う予定でしたが、諸事情で男2人で行くことになりました。

 

まとめ

  • まだまだ決めることや、やるべきことはいっぱいある。
  • お金を稼がなきゃいけない
  • 綿密に計画を練っていく必要がある
  • 超楽しみ

 

 

 

 

 

漫画の最終巻を読み終えて

f:id:pinebook0416:20170415085627j:plain

こんにちはAirです。

今日は漫画の最終巻を読み終わった時のことについてお話ししたいと思います。

 

経緯

この記事を書こうと思った理由は、自分の購読している漫画の連載が次々と終了していき、

「タノシミガマタヒトツヘッテシマッタ」

状態になってしまったからです。

 

連載が終了してしまった漫画

私が読んでいる漫画で連載が終了してしまったのは次の3作品です。

 

1つづつ見ていきましょう

シドニアの騎士

あらすじ

奇居子(ガウナ)と呼ばれる生命体によって太陽系が破壊された1000年後の未来。種の存続を賭けて繁殖と生産を維持しながら宇宙を旅する「播種船(はしゅせん)」を建造した人類は、太陽系を脱出して移民できる惑星を求め航海していた。

谷風長道(たにかぜ ながて)は祖父と2人で暮らしていた。祖父の死から3年たち食料が尽きたため米泥棒として捕まる。そこで、谷風はシドニア船員としての登録記録がなく、祖父は15年以上前に死亡扱いになっていたことを知る。谷風を引き取りに来た落合(おちあい)に連れられ、谷風の身元引受人になる艦長の小林から、ここが播種船「シドニア」であり、最下層部でいままで暮らしてきたことを知る。人型兵器「衛人(もりと)」の操縦士訓練生として抜擢され、星白閑(ほしじろ しずか)や科戸瀬イザナ(しなとせ いざな)と正規操縦士を目指す。(wikiより)

www.knightsofsidonia.com

 

アニメ版シドニアの騎士をみて、その3DCGの技術、音響の素晴らしさに感動し原作を読み始めました。

2015/11/20最終巻発売

 

極黒のブリュンヒルデ

あらすじ

一度見聞きしたことを忘れない特殊能力を持つ高校生・村上良太は、子供の頃に事故で死なせてしまった幼馴染の少女・クロネコのことが忘れられず、彼女と交わした「宇宙人の存在を証明する」という約束を果たすべくNASAを目指して学年トップの成績を維持し、天文部で毎日夜空を見上げて探し続けていた。

ある日、良太の前にクロネコと瓜二つの転校生・黒羽寧子が現れる。彼女は、非人道的な人体実験を行っている研究所から逃げ出してきた《魔法使い》であり、物体を破壊する「破撃」の力を持った超能力者だった。魔法使いたちの首の後ろには「ハーネスト」と呼ばれる制御装置が埋め込まれており、「鎮死剤」と呼ばれる延命薬を毎日飲まないと、身体を維持することができずに死んでしまうという。

やがて良太は、未来の死を「予知」する力を持つ橘佳奈、電子機器を操作する「操網」の力を持つカズミ=シュリーレンツァウアー、他人と位置を入れ替える「転位」の力を持つ鷹鳥小鳥、怪我を治す「再生」の力を持つ若林初菜たちと一緒に暮らし始める。人目を避けながらではあるが、穏やかな幸せを感じる仲間たち。

自分たちの能力を駆使して、次々と送り込まれてくる格上の刺客たちを撃退していく中で、研究所の上層部「高千穂」で進行する計画と、それに抗うレジスタンス組織「ヘクセンヤクト」の存在、自らの望みを叶えようとする研究所の所長九千怜の暗躍、そして《魔法使い》に隠された謎が判明していく。(wikiより)

www.vap.co.jp

 

こちらもアニメを観てから原作を買いました。主人公と少女たちの命の駆け引きや、その残酷な描写に魅了されました。またアニメのオープニングには歌詞がなく、その珍しさにも目を引きました。

2016/5/19最終巻発売

 

To LOVEる

あらすじ

To LOVEる -とらぶる-
主人公・結城梨斗(以下「リト」と表記)は、恋愛に奥手な男子高校生。クラスメイトの女子高校生・西連寺春菜に恋しており、実は彼女とは両想いだが、互いにその事実を知ることはなかった。
そんなリトのもとに、ララ・サタリン・デビルークと名乗る宇宙人の女の子がやってきた。彼女はデビルーク星の王女で、婚約者候補との見合いが続く日々に嫌気が差し、デビルーク星から家出をしてきたという。彼女を追っ手から守ったリトは、その後の勘違いからララの婚約者候補となってしまう。
ララとの出会いを境に、リトは連鎖的にトラブルに巻き込まれるようになる。やがて、リト、ララ、春菜の三角関係や、金色の闇(以下「ヤミ」と表記)、ルン・エルシ・ジュエリア、古手川唯といった少女たちとの交流を軸に、リトの日常はよりエッチでドタバタな日々へと発展していく。
To LOVEる -とらぶる- ダークネス
物語は『TL』最終回の数日後から始まる。
ララが結城家の居候となってからリトの日常は大きく変化し、現在の結城家は、従来の住人であるリト、結城美柑の兄妹に加え、ララや彼女の妹であるナナ・アスタ・デビルーク、モモ・ベリア・デビルークも居候する状態となっていた。
姉のララ同様、リトに恋心を寄せるモモは、『TL』最終回でリトが春菜に告白しようとする場面を目撃していた。その後、ララの言葉を聞いたモモは、自分やララ、春菜など、リトに思いを寄せる女子が全員幸せになる方法としてリトを中心とした美少女ハーレムを思いつき、その実現を目指して行動を開始する。
一方、リトの命を狙う刺客として登場した殺し屋・ヤミは、リトやララとの交流を経て、地球で平穏な生活を送っていたが、ある日、彼女に1人の少女が話しかけてきた。その少女は黒咲芽亜といい、彼女のマスター・ネメシスとともに、ダークネスを発現させる「ダークネス計画」を目論んでいた。
こうして、モモが実現を目指す「ハーレム計画」と、ヤミをめぐる「ダークネス計画」の2つの計画を軸に、物語が展開されていく。(wikiより)

 

www.j-toloveru.com

 

描写がかなりエロいです。まぁそこが好きなんですけどね笑

2017/4/4最終巻発売

 

最終巻を読み終えて

以上のように、3年連続で読んでいる漫画が終わってしまい「うわぁ、終わったぁ」感がハンパないです。

最後まで書いてくれた作者さんには感謝です。

でも、この漫画がもう続かないと思うと悲しいですし、何より続きが気になります。

だいたいの漫画は最終巻を迎えても多くの謎を残して終わっていきます。

それは仕方のないことなのかもしれませんが、気になりますよね。

 

最終巻を読み終えたらすること

  • 1巻から読み返す

改めて1巻から読み返すと、新たな発見をすることがあります。

  • (アニメ化されていれば)アニメを見返す

こちらも同様に新たな発見をすることがあります。

 

まとめ

  • 漫画はいずれ終わる
  • 新しい漫画との出会いのきっかけにもなる
  • 見返しをしてみよう

 

もはや、ただの漫画紹介になってしまった気がする。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

艦これ風の砕ける文字エフェクトの作り方Part1文字を作る

 

こんにちはAirです。今回は艦これネタでいきます。

 

タイトルにある砕ける文字エフェクトと言うのはこちらです。

f:id:pinebook0416:20170412160239g:plain

 

やはり浜風

 

と、今回はこの「大破」という文字のエフェクトをIllustratorAfter Effectsを用いて再現していきます。

 

文字作成

こちらはIllustratorを用いてやっていきます。

 

1.アートボードを作成する

f:id:pinebook0416:20170412162450p:plain

 

2.文字ツールを選択する

f:id:pinebook0416:20170412170237p:plain

 

3.適当な文字を入力する。(今回はそのまま「大破」を用います)

フォントは明朝体であればなんでもいいと思います。

今回は最近リリースされた源ノ明朝のウェイトHeavy、400ptでおこないます。

f:id:pinebook0416:20170412171256p:plain

 

4.袋文字をつくる

1.ウィンドウ→アピアランスパネルを表示する

f:id:pinebook0416:20170412172229p:plain

 

3.ハンバーガーメニューを選択

f:id:pinebook0416:20170413005125p:plain

3.「新規線を追加」を選択

f:id:pinebook0416:20170413005344p:plain

 

4.「線」を「文字」の下に移動

f:id:pinebook0416:20170413010341p:plain

 

こんな感じになればOK

f:id:pinebook0416:20170413010427p:plain

 

5.文字色を変える

f:id:pinebook0416:20170413011016p:plain

 

画像のところをダブルクリックして、次のように色を指定します。

f:id:pinebook0416:20170413011050p:plain

 

R:253, G:99, B:99 と設定し、「OK」を選択します。

こうなるはずです。

f:id:pinebook0416:20170413011358p:plain

 

6.線の色を変える

f:id:pinebook0416:20170413011612p:plain

 

スウォッチパネルから「ホワイト」を選択してください。

 

f:id:pinebook0416:20170413011748p:plain

 

これでは、背景の色と線の色がかぶってしまい、線の太さがわからないので、

文字の後ろに長方形ツールを用いて色をつけます。

 

7.長方形ツールを選択

f:id:pinebook0416:20170413091325p:plain

 

8.アートボードに合わせて長方形を描く

色はお好みでどうぞ

 

重ねたら右クリックで重ね順を「最背面へ」を選択してください。

f:id:pinebook0416:20170413091840p:plain

 

9. 再び「大破」の文字を選択して線の太さを変える

画像の矢印の場所を40pt程度に変更します。(画像は24ptになっていますが)

こんな感じになります。

f:id:pinebook0416:20170413162114p:plain

 

10.赤い文字の周りに線をつける

ここは細かい部分なのでこだわりがなければ飛ばしてもらっても大丈夫です。

f:id:pinebook0416:20170413092950p:plain

 

上の画像のように文字の周りにうっすらと線が入っています。

これを作成していきます。

 

手順3から4と同じようにして「新規線を追加」します。

 

追加した線を「文字」と、最初に作った「線」の間に移動します。

f:id:pinebook0416:20170413094325p:plain

 

線の色と太さを変更します。

 

色はR:139, G:61, B:61とします。

このときShiftを押しながらスウォッチパネルを押すとRGBで入力できます。

先の太さは10pt程度に設定します。

f:id:pinebook0416:20170413094743p:plain

 

 11.文字の位置を調整する

もとの「大破」の画像をみると「破」の文字が少し下に下がっているので、これも再現していきます。

 

「破」の部分を選択します。

f:id:pinebook0416:20170413095346p:plain

 

「ウィンドウ」→「書式」→「文字」を選択します。

f:id:pinebook0416:20170413095628p:plain

 

このようなウィンドウが表示されます。

f:id:pinebook0416:20170413164822p:plain

 

①文字サイズの変更
②ベースラインのシフト

これらの設定をします。

 

文字サイズは「破」の文字を350pt程度、ベースラインを-120程度にシフトさせます。

f:id:pinebook0416:20170413165414p:plain

 

「大」と「破」の間にカーソルを置いて、optionキーを押しながら一回ほど「→キー」

を押します。

 

完成です。 

f:id:pinebook0416:20170413170319p:plain

 

Part2ではAfter Effectsを使ってこれにエフェクトを付けていきます。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

  

参考資料

http://www.nishioka.co.jp/note/fukuro-moji

 

お気に入りアニメのタイトルフォントを調べてみた

f:id:pinebook0416:20170410010859j:plain

こんにちは、Airです。

アニメのオープニングを見ていてタイトルがババーンッ!と出てくるたびに

「このタイトルにはどんなフォントが使われているのだろう?」

と思うことがあります。

なので、今回は私のお気に入りのアニメのタイトルに使われているフォントの種類を調べていきたいと思います。

 

注意

ド素人が調べるので調べ方は自己流です。間違っていても責任は取れません。ご了承ください。

また、作者の方や、その他関係者の方に問い合わせたりはしません。

自分で特定したいので。

調べ方 

  1. ググる
  2. 作者のTwitterなどから探す
  3. アニメのエンディングから探す
  4. 漫画のあとがきから探す
  5. ファンブックから探す
  6. webサービスを用いる

 

今回調べるアニメは

クズの本懐

www.kuzunohonkai.com

 

 

この作品に出会ったのは、ネット上の立ち読みでした。

たまたまタイトルに惹かれて読んでみたのですが、なんとまぁ、これが面白い。

立ち読みをした日の次の日には全巻まとめ買いです。

 

しかも

 

買ってから数日後にアニメ化を発表!!

うれしい。

 

タイトルの画像ははこちら↓

 f:id:pinebook0416:20170409222108p:plain

では、調べていきますよ

 

1.ググる

f:id:pinebook0416:20170409222244p:plain

 

それらしい情報は見つかりませんでした。

 

 

2.作者のTwitterなどから探す

作者は横槍メンゴさんという女性の漫画家さんです。

このクズの本懐という作品は、女性が描いているからなのか男性の私からは想像もしないような考え方や描写があり、男性の作者が描くものとは一味ちがった作品になっていると思います。

Twitterはこちら

twitter.com

 

ツイート数9580...(2017/4/9現在)

さぁタイムラインを遡ってみていきます(白目)

 

探し中...

 

そういえば探している最中に面白い記事を見つけました。

mjdsk.jp

 

こんなのがあるんですね。

結果

これを使って「タイトル」、「フォント」、「デザイン」などのキーワードで検索しましたが、それらしい情報は出てこず...

 

3.アニメのエンディングから探す

Amazonビデオでエンディングだけ見てみると、

f:id:pinebook0416:20170410003230p:plain

f:id:pinebook0416:20170410002834p:plain

 

あった!

早速ググってみました。

ジュニアロイド - Google 検索

 

しかし、公式サイトらしきものは見当たらず、ブログがありました。

ブログ内で情報を探すもタイトルのフォントに関する情報は出てこず。

 

4.漫画のあとがきから探す

ない(完)

 

5.ファンブックから探す

ない(2回目)

 

6.webサービスを用いる

今回は以下のサイトを利用します。

http://font.designers-garage.jp/

 

アクセスしてみます。

f:id:pinebook0416:20170409233451p:plain

 

下の方に行くと

 

f:id:pinebook0416:20170409233916p:plain

 

このような部分があります。

f:id:pinebook0416:20170409234001p:plain

 

「シミュレーションする文字を入力」の部分に「クズの本懐」と入力してみます。

f:id:pinebook0416:20170409234421p:plain

すると、上のようなページが表示されます。

これは「クズの本懐」という文字列を様々なフォントでプレビューしたものになります。

では、条件を絞っていきます。

タイトルの文字からわかるようにこのフォントは明朝体だとわかります。

なので、「フォントカテゴリ」の部分を明朝体にします。

それ以外はそのままでいきます。

f:id:pinebook0416:20170409234758p:plain

 

Let's 検索

 

f:id:pinebook0416:20170409234910p:plain

 

ズラーッと出てきました。

この中から目視で探していきます。

探すポイントとしては、

  1. 「の」の字の左側
  2. 「の」の字の真ん中の間隔
  3. 「本懐」という漢字の太さの遷移

の3項目でいきたいと思います。 

 

f:id:pinebook0416:20170409235914p:plain

 

と、探していると「ヒラギノ明朝 Pr6N W6」というフォントにたどり着きました。

f:id:pinebook0416:20170410001803p:plain

 

う~む違う...

そもそも何百ととある日本語フォントから1つのフォントを探し当てるのには限界があるのでは...

しかも、フォントがそのまま使われているとは考えにくい(色々と加工されている)

正直お手上げです。

ということで

 

自分で作ってみよう

 

はい。まったく方向性が変わってしまいますが、「見つからなかった。」というのではオチがないのでPhotoshopを使って、タイトルデザインを再現していきます。

 

完成したものがこちら

f:id:pinebook0416:20170410141724p:plain

 

 本物と見比べてみましょう

f:id:pinebook0416:20170410141701p:plain

 

これはひどい

 

ごめんなさいPhotoshopをうまく使う技術がまだありません。

勉強頑張ります。

 

まとめ

  • フォントを特定するのは難しい
  • 日本語フォントを画像から検索できるサービスがあれば便利ではないか
  • アニメは楽しく観ましょう
  • 花火ちゃん可愛い

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

Adobeからおしゃれなプレゼントをもらった話

f:id:pinebook0416:20170408145445p:plain

こんにちは、Airです。

今朝、起きてトイレに向かう途中で玄関の郵便受けを見ると、

何やらカラフルな郵便物が届いており、

なんだこれぇ??

と思い、おもむろに手に取ると...

こんなものが入っていました。

 

アドビ製品を長くお使いのデザイナーの皆様にこそ、知っていただきたいことがあります。 

 

デザイナー

 

ついに私もアドビからデザイナーと認められました(歓喜

とまぁそれはさておき、一体これは何なのでしょう。

開けます。

 

ご当選のお知らせ

何か、応募したっけ...?と思い、ぐぐってみると

これでした

www.adobe.com

 

「ああ、そういえば応募してたわ。」

こんな感じの感想でした。

 

中を見ていきましょう。

 

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

かっこいい(粉ミカン)

 

これは何かって?

 

コースター

 

です(完)

 

では一枚一枚見ていきましょう。

Photoshop

 

 

写真編集ソフトの定番のPhotoshopです。本当に様々なことができます。

詳しくはこちら

 

Acrobat Reader

 

AcrobatはPDFを編集したりするソフトです。

詳しくはこちら

 

InDesign

 

InDesignは本やカタログ、デジタルマガジンなどのページレイアウトやデザインを行うソフトです。

詳しくはこちら

 

After Effects

 

After Effectsは主に映画やテレビ番組の映像加工、CM制作、ゲーム、アニメ、Webなどのコンテンツ制作に広く利用されています。

詳しくはこちら

 

Experience Design

 

Webサイトやモバイルアプリのデザイン、プロトタイプの作成をするソフトです。

まだベータ版ですが、いつか使ってみたいなと思います。

 

Premiere Pro

 

Premiere Proは映像編集ソフトです。今年で25周年だそうです。

おめでとうございます。

 

まとめ

と、6つのアドビ製ソフト(コースター)を紹介してきました。

どのソフトもクリエイターには欠かせないものです。

ここには載っていませんが私はIllustratorイラストレーター)というグラフィックデザインのソフトをよく使用しています。

クリエイターを目指す方たちは自分が使うであろうソフトの操作を覚え、自分のアイデアを形にしていきましょう!

私も頑張ります!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

追記

寝る前の一杯が最高に幸せ。