The Non-Designer's Design Blog


The Non-Designer's Design Blog

アニメ、Apple、艦これ、ガジェット類、デザインに興味があるただの大学生のブログ

艦これ聖地巡礼で日本一周!【概要&計画1日目】

f:id:pinebook0416:20170419010819j:plain

こんにちは、最近BTOOOM!を観始めたAirです。

今年の夏休みは、艦これの聖地を巡りながら、日本一周をしようと思います!(宣言)

今回はその概要と計画1日目についてお話します。

 

 

 

経緯

なぜ艦これの聖地巡礼をしようと思ったかというと、単純に艦これが好きだからです。

もちろんこれだけが理由というわけではありません。

他には

  • 大学生の夏休みは長いので、時間がないとできないようなことをしたい。
  • 旅に出たい。
  • 艦これから歴史を学びたい
  • 人に話せる話題がほしい
  • さまざまな人とふれあいたい
  • ブログに書くネタがほしい

などです。

 

計画概要

核となる計画としては、以下の艦これのサーバー名として用いられている「鎮守府」、「泊地」、「基地」、「警備府」をすべて訪れることです(海外を除く)

 

※わたしたちが訪れる予定地は青文字になっています。

これらを学校で印刷した日本地図に記しました(A0サイズ)。

f:id:pinebook0416:20170419003419j:plain

こんな感じでいろいろと書き込んでいく予定です。

 

この他にも「大和ミュージアム」や「三笠記念館」など艦これにゆかりのある場所も訪れる予定です(三笠は未実装(2017/4/19現在))

 

宿泊先

宿泊先はまだ具体的には決まってはいません。

主な選択肢としては以下があげられます

  • ホテル
  • ネットカフェ
  • 知り合いの家
  • 見知らぬ人の家
  • ゲストハウス
  • ユースホステル
  • 野宿

ユースホステルという単語はここ最近で知りました(無知?)

ユースホステル - Wikipedia

 

費用

まだまだ計画の初期段階なので出せていません!

極力費用のかからないようにする工夫についても調査していきます。

 

持ち物

まだまだ決まっていません。

日本一周した方などの記録を参考にしてこれから決めていきたいと思います。

 

ルート

石川県を出発点として時計回りで回っていく予定です。

 

移動手段

基本的には青春18きっぷを用いて電車で移動する予定です。

青春18きっぷで移動できない場所はその他の交通機関やヒッチハイクを利用したいと思います。

ヒッチハイクは長年してみたいと思っていたのでいい機会だと思います。

 

旅をする仲間

当初の予定では 、自分ひとりで行う予定でしたが、諸事情で男2人で行くことになりました。

 

まとめ

  • まだまだ決めることや、やるべきことはいっぱいある。
  • お金を稼がなきゃいけない
  • 綿密に計画を練っていく必要がある
  • 超楽しみ